そのかたづけに くぎづけ

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

Q&A 「清察はミニマリストか」

Q&A 「清察はミニマリストか」





「読んだ本でミニマリストって言葉を、

 はじめて知った。

 清察はミニマリストのやり方なの?」






片付けの根本的なやり方についての

質問をありがとう






清察としての回答は、

「清察の片付けのやり方は、

 (清察の定義する)ミニマリストとは異なる。」


である。




f:id:tukasatani:20150905083850j:plain








最小限主義者。


生きていくうえで

最も少ないモノだけで生活する人々。



もともとモノを持たない生き方であったり、

最小限主義に感染して

ミニマリストを目指したりと、

ミニマリストにはさまざまである。


僕が定義するに、

ミニマリストとは

 要不要の基準にしたがって、

 徹底して、

 不用なものを排除もしくは代替して

 生活する人のこと」



清察は、

要不要の基準では

モノを判断しない。


使用する人が

使用するかどうか、

ときめきを感じるかどうか


で判断する。


そしてその方法を

依頼人が実践することになる。


人は価値判断などできないからだ。

人は要不要など判断できないからだ。

必要かどうかなど思い込みに過ぎないからだ。









清察の片付けのやり方が

ミニマリストと似ていると

感じられるかもしれない。


確かに清察としても

思い当たるところがある。





ミニマリストの名誉のために言っておこう。


モノと向き合う姿勢、

決めたことに従順になる態度は

片付けをうまくすすめるために

有効である



 

 

JALO logo
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村