そのかたづけに くぎづけ

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

片付け度チェック 「玄関」

片付け度チェック 「玄関」





玄関は、家の顔

とはよくいったものだ。




f:id:tukasatani:20150713094415j:plain




だから、

玄関を見れば、

部屋の片付け度が分かる。




と言えることもあれば、

家の顔だからこそ、

顔だけに過剰なメイクをして

中身がぐちゃぐちゃなヒトが

いるように、



玄関だけはきれいに整理されているが

部屋はぐちゃぐちゃという場合もある
ため、



明確に玄関を見るだけで

片付け度が分かるわけではない。






玄関で片付け度チェック



□目立つ損傷や汚れなどがない

 →あれば修繕したり、掃除したりしよう。



□きれいに並んで出ている靴がひとりあたり2足まで

 →3足以上出ている場合は、

  2足までへらして、

  他の靴は自室に入れるか

  下駄箱に入れて見えない収納にしよう。



□広告やDMがたまっていない

 →たまっている場合は、

  すぐに自室に入れるか、

  DMカード入れをつくって

  その中に入れよう。



□出発セット・宅配セットがある

 →カギ、鏡などの

  出発時に使用するモノを集めたものが

  出発セット

  印鑑、ペン、ハサミ、カッターなどの

  宅配物が届いたときに

  使用するモノを集めたものが

  宅配セットである。

  必ず集めておくべきものではないが

  あると片付け度が高いと判断しやすい。
  


□”ときめき”を感じるモニュメントが一つだけある

 →絵画や置物などの

  思い入れのあるモニュメントが

  ない場合は一つだけ置こう。

  逆に2つ以上ある場合は

  1つに厳選しよう。






これらを清察は確認し、

その人の部屋が

どれぐらい片付いているかどうかを

判断する材料にする。


これらのチェック項目を満たせていれば、

僕に依頼しなくてもいいかもしれない。



これらをチェックすることに1分もかからない

 

 

JALO logo
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村