そのかたづけに くぎづけ

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

Q&A 「あなたはなぜ片付けるのか」

Q&A 「あなたはなぜ片付けるのか」



「片付けの目的って

 人それぞれだと思うんだけど

 あなたにとっての片付けの目的は

 何か教えて。」



興味深い質問ありがとう


清察としての回答は、

「だらだらした生活を送るため」である。



f:id:tukasatani:20150818101308j:plain





あなたの言うように

片付けの目的は一つではなく、

人それぞれ
だ。


仕事・家事の効率化のためであったり

心理療法のためであったり、

幸せを感じるモノに

囲まれた生活を送るためであったり



僕はそれほど目的に縛られない生活をしたい。

つまり、

部屋ではだらだらと生活したいのだ。


だらだらしたいから片付ける。








だらだらしたいから片付けないことは

結局だらだらできないと考えている。


部屋がスッキリしているから

だらだらできるし

モノがない空間があるから

何も考えない時間がある



モノがあふれた空間があるから

何も考えない時間がない。








ぼーっとしていたいし、

ぼーっとするために

モノをスッキリさせる。


モノがあふれていると

あれをこう動かさなきゃとか

ゴミをそろそろ捨てなきゃとか

壊れたモノを直さなきゃとか

借りているモノを返さなきゃとか


いろいろ考えないと

気が済まなくなることがある。


それでは体も頭もだらだらできないではないか







部屋が片付いていると

どれだけ散らかしたとしても

5分体を動かすだけで元通りになって

すぐに体をだらだらできる


動きにくい部屋で生活したくない。


思考が片付いていると

どれだけ問題が持ち込まれても

自分の考えやゴールを

明確にさせるだけで

すぐに問題の答えが出て

議論がスムーズに進み、

それが終わればすぐに頭をだらだらできる。

問題を山積みにしたくないし

議論もできればしたくない。






人生になど目的なんてないというのに

この世界でだらだら生きるしかないではないか







じゃあどうやって

だらだら生きるかを考えたら、

モノも考えも

片付けをすれば

解決する


行きついた。

だから、

片付けられない生活、

だらしない生活をしていた人の方が

片付けに向いている
と考えている。







たまに、

「元片付けられない他人だった自分が

 片付けられるようになった」とか

「元汚部屋出身だったけれど

 片付けられた」とか

言って自慢げに話している人がいるが

それは当たり前のことだと思う。

だらしない生活をしていた人の方が

だらだらすることが目的になる

片付けがうまくすすめられるに

決まっているじゃないか、

何言ってんだよ、

と叱責し叫びたくなる






人生に意味などないというのに

意味を求めて、

くるったように

仕事だけする人よりも

生活、自分、モノを見つめなおして

だらだら生活している人の方が

豊かだと思う。






期待していた答えとは

違ったかもしれないが、

清察である僕は

「だらだらした生活を送るために」

片付けをする。




できれば、

依頼人にも

テキパキと仕事や家事をこなす時間と

だらだらした時間を持った

メリハリのある生活を送ってほしい
と思う。

 

 

JALO logo
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村