書類収納 「箱とファイルを組み合わせる」
書類収納 「箱とファイルを組み合わせる」
細かくカテゴリー分けした書類を、
ファイルなどに入れたら、
ファイルをいくつかの種類に分けて、
箱に入れるということ。
箱+ファイルでの書類収納は、
自分に合うかどうか、
確かめながら行くといい。
箱でなくてもよい。
100均のファイル立てでもいいし、
引き出しの仕切りでもいいし、
100均のファイル立てを引き出しの中に入れてもいい。
目的は、
ファイルを立たせること。
ファイルを安定して立たせられれば良い。
ファイル自体は自立しないから。
ファイルを立てると、
書類が取り出しやすく、
カテゴリーが分かりやすくなる。
ファイルが横になっていると、
書類のかたちが変形することも考えられる。
また、
ファイルの上にモノが置かれた場合、
書類が取り出しにくいし、
そのままモノに埋もれていくことに
つながりかねない。
ファイルの大きさに合った大きさの箱などで、
ファイルを立てて、
書類が取り出しやすく、
カテゴリーが分かりやすい収納をしよう。
その際使用する箱にも
ラべリングしてもよいだろう。
書類収納 「箱とファイルを組み合わせる」
片付け個人レッスン依頼受付
http://tanitukasa.wix.com/seisatu
問い合わせフォーム無料