そのかたづけに くぎづけ

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

片付け原則 「一人で片付ける」

片付け原則 「一人で片付ける」



片付けは、一人ですることである






清察としては、人が、一人で片づけられるようになり、

清察という仕事がなくなれば本望である






しかし、一人で片付けられない場合は、清察である僕に、依頼すると、



一人ではなく、清察と一緒に片づけることになる。




よって、清察を除いた依頼人一人で片づけるという原則である。





家族・友人・知人と一緒に片づけていては、片づけが進まないからである。



なぜなら、周りの人は、片づけている人やモノに対して興味を持ち、

良かれと思って、助言してくるから。


清察以外の助言など、片づけの妨げに過ぎない。



「それは捨てなさい、いらないでしょ!」

「それはとっておいた方がいいんじゃないの?まだ使えるし。なんなら私がもらうけど」



周りの人が、それぞれの”ときめき”・”使用”の基準で判断してくる。


それが、善意だから憎めない状態になる。


この状態に巻き込まれるとやっかいだ。



そうなる前に、自分から、

「一人で片付ける」、と言って妨げを阻止しよう


君のモノは、君の生活に関わるものであり、

君の”ときめき”・”使用”の基準で判断されるものなのだ







片付け原則 「一人で片付ける」

片付け・収納(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

f:id:tukasatani:20150311100732j:plain