片づけコンサルタント~北陸・富山で片づけ~

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

片付ける人

僕が片付けを依頼されるわけであるが、僕が片付けをするわけではない。

誰が片付けをするのか。

もちろん依頼者本人だ。

僕は片付けの諮問=コンサルティングをする人であるだけで、依頼者の片付けへの助言、手助けをするだけだ。

片付けるのは自分なのである



業者にお願いする片付けは、片付けの目的を十分目指しているとは言えない。

幸せな生活を目指すという目的達成のためには、依頼者本人がものと向き合うことが欠かせないのだ。



と同時に、依頼者本人のやる気がなければ、片付けは行わない。

片付けが最優先な状態でないと、片付けない......とまでは言わないが、「片付けたい」と思っている人からしか依頼は受けない。

「片付けなければいけない、恥ずかしい」という思いでもいけない。

差し迫られて片付けるものではない。

自然に片付けたいと思えたときに片付けるのだ。

なぜなら、片付けとは、捨てることではなく、大事なものを残して、大事なものにかこまれた生活を送るためにすることだからだ。

「自分自身で片付けた後のスッキリとした部屋を想像してみよう。」と言われて想像してみたとき、すぅーーーっと片付けるやる気が出てきたら、君は片付ける人なのである。


①片づける人=自分自身だ。

②片づけるやる気が出てきたら、片付ける人だ。

 

f:id:tukasatani:20150223215802j:plain