そのかたづけに くぎづけ

    片づけコンサルタントとして片づけについて書いていく     「依頼する」 HP http://tanitsukasa.wix.com/seisatsu

片付けの目的

片付けの目的について説明しておこう。

目的はたった一つしかない。

片付けの目的とは、幸せに感じるモノに囲まれた生活を送ることである

まぁ、これは人の目指すものであるから、片付けさえすれば人は幸せになるのだ。

つまり、片付けは幸せになるための手段でしかない。

もちろん清察である僕にとって片付けは、生きがいであり、趣味であり、仕事であるが。

まずは、片付けをすれば幸せになる、という認識の問題なのだということだ。



幸せに感じるモノに囲まれた生活を送ることとは、見たり、使ったりするときに、幸せな気分になるものだけに囲まれた部屋をつくり、そこで生活するということだ。

片付けをする前には、この認識が重要である。



片付けの目的は、幸せに感じるモノに囲まれた生活を送ることだ。

 

f:id:tukasatani:20150222210037j:plain